発表会の費用について
バレエの発表会は高額だというイメージから、当サークルにもよくお問い合わせをいただきます。
発表会の規模発表会といっても、公民館での小規模なものから大きなホールを貸し切って舞台照明、
音響、大道具なども揃えた本格的なものまで、規模は教室によって様々で、それによって金額は
異なってきます。
当サークルでは2年に1度、本格的なバレエの発表会を実施しています。
<どんなところが本格的なの?>
(理由その1:器のちがい)
大きなホールを貸し切り、舞台監督、舞台背景、照明、音響はプロに依頼し、プロの男性ダンサーを招いています。
(理由その2:1曲を踊る人数のちがい)
1人2曲(小品集・幕もの(=お話のある劇形式))踊ります。
また、1曲あたり1人~3人程度で踊るので、細かい動きまで丁寧に指導していただけます。
大規模なバレエ教室の発表会で見られるような、一度に大人数で出てきて自分の子を探すのに苦労する、
といったことはありません。
(理由その3:振り付けのちがい)
先生がそれぞれの子に合わせた振り付けを熱心に考えてくださいます。
小さいうちから回ったり飛んだり難しいステップを入れたりと、
ただ横一列に並んで簡単な振りを踊るお遊戯のような振り付けではありません。
<気になる金額は?>
当サークルは江戸川区のサークル連合会に加盟しており、営利目的ではありません。
そのため、発表会の費用は削減できるところは削減し、極限まで会員の負担が少なくて済むような
努力をしています。
同規模の発表会を開催している自前のスタジオを持つような一般のバレエスクールの相場と比べて、
かなり良心的な費用だと自負しています。
【発表会費用について】
積立金(12ヶ月前から実施)毎月1万円,積立をし以下を差し引いた分を
発表会終了後に精算し、最終的に会員に返金される仕組みです。
(差し引かれるものの内訳)
衣装代、DVD又はブルーレイディスク、舞台監督・音響・照明・ゲストダンサー等への謝礼・施設使用料※ など (※は会員人数で頭割(姉妹割引あり))
会員人数によって上下することはありますが、毎回概ね2~3万円は返金されます。
衣装代も含まれていますので、追加で費用が発生することはありません。
<発表会の意義>
発表会という大きな舞台に立ち、多くの観客の前に立つことで、子供たちは成長し、
大きな達成感と喜びを味わうことができます。
プロになるわけではないのだから発表会はなくても普段のレッスンだけで十分と
考える方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、一緒にバレエを習っているお友達や先輩たちと、発表会に向けて一丸となって
作品を作り上げていく時の努力や緊張感、そしてそれを成し遂げたときの感動は
何物にも代え難いものがあります。
せっかくバレエを習っているのだから、それを披露する機会を作ってあげたい、
また、どうせやるなら本格的な、子供たちの大きな目標となるような舞台にしてあげたい、
そんな思いで発表会を開催しています。
少しでも共感していただける皆様からのお問い合わせをお待ちしています。